マルハン

マルハン

マルハン

マルハン, by Wikipedia / CC BY SA 3.0

#マルハン
#日本のパチンコホール
#上京区の企業
#千代田区の企業
#1972年設立の企業
株式会社マルハン(英称:Maruhan Corporation)は、京都府京都市(京都本社)と東京都千代田区(東京本社)に本社を持つ、パチンコホール「マルハン」を中心にボウリング場、アミューズメント、映画館も運営する総合エンターテイメント企業である。
韓昌祐が1972年に設立し(創業は1957年)、2015年12月30日現在、徳島県、島根県、沖縄県を除く全国317店舗を展開するパチンコホール最大手企業で、創業者一族の同族企業でもある。
2009年3月期に売上高が2兆円を突破し、業界2位のダイナム(2009年3月期・約9,706億円)を倍以上上回った。
企業ブランドメッセージは、「人生にヨロコビを」。
株式公開(上場)を目指し東京証券取引所と協議をした過去があるが、別のパチンコホール企業がジャスダックに上場申請した際に、「パチンコホールの営業形態には完全に合法とは言い切れない側面があり、厳密な意味で投資家の保護を保証できない」という理由で上場申請を却下された事例 があることから、日本国内での株式公開は今のところ極めて厳しいとされている。
各種レジャー産業にとどまらず金融業への進出もはかっており、2008年5月22日にはカンボジアでマルハンジャパン銀行(現・サタパナ銀行)を開業している。
同行はカンボジアで初めて日本企業の出資により開業する商業銀行である。
また、同行はカンボジア国内でシェア2位を獲得している。
マルハンのマルはパチンコの玉を意味しているのはもちろんの事、事業展開をしているボウリング・ゴルフの玉も意味している。
また将来世界に飛躍する目標にイメージが重なったことから「地球」の形を意味する球体である丸、「円満」を連想させる図形を意味する丸からとっている。
また、ハンは創業者である、韓昌祐の民族名からハン(韓)を取りマルハンとした。
登記上の本店は東京側である。


マルハンカテゴリの最新記事