【“パフォーマンス”失敗】ステーキ店で親子がヤケド 5歳児は顔に…

【“パフォーマンス”失敗】ステーキ店で親子がヤケド  5歳児は顔に…

【“パフォーマンス”失敗】ステーキ店で親子がヤケド 5歳児は顔に…

沖縄県のステーキ店が鉄板の肉にアルコールをかける「フランベ」というパフォーマンスに失敗し、客の親子がやけどを負ったことがわかりました。5歳の男の子は、顔の半分程度をやけどした状態だということです。

    ◇

鉄板の上に並んだ分厚いステーキ。料理人は調味料の容器をくるりと回して一礼。ステーキ店を訪れた客が、鉄板焼きのパフォーマンスを撮影していましたが、この後、予期せぬ事態が起きました。料理人が火をつけた次の瞬間、撮影者の方に炎が燃え広がったのです。

消防によると、5歳の男の子と動画を撮影していた父親が顔や手にやけどをしました。

現場は、海を望める沖縄・豊見城市のステーキ店「サムズアンカーインイーアス沖縄豊崎店」です。22日は入り口の扉が閉ざされ、臨時休業となっていました。

18日、男の子は家族と一緒にステーキ店に来店していました。午後8時前に119番通報があり、男の子と父親の2人が病院に搬送されました。

命に別条はないといいますが、家族によると、男の子は顔がただれるなどして通院治療中で、父親は両手に大きな水ぶくれができるやけどをしたということです。

    ◇

原因は、火をつけてアルコールを飛ばす調理法「フランベ」です。そもそもどういうものなのか、都内の鉄板焼き店で聞きました。(※事故とは関係のない店)

渋谷 鉄板焼ORCA 長谷川義洋オーナー
「『フランベ』というのは、最後にお肉の仕上げにブランデーで甘い香りをつけるためにやる作業。パフォーマンスも兼ねて、激しく炎を上げる店が多い」

ブランデーや赤ワインなどで香り付けとして行われるフランベ。この店では約1か月、毎日練習をして経験を積んでから客前で披露するということです。

渋谷 鉄板焼ORCA 長谷川義洋オーナー
「油とか引火の原因になるので、油は捨ててから(肉は)自分たち寄りに置く」

注意することは、余計な火が上がらないように油を捨てて、客から遠い位置に肉を置くことだといいます。

さらに、撮影する人がいる場合、注意を呼びかけるといいます。

渋谷鉄板焼ORCA 長谷川義洋オーナー
「動画を撮られる方には、『離れて引き気味に撮ってください』と」

また、ブランデーをかける時は、客の方向にノズルを向けることはないということです。

今回の事故を捉えた動画では、料理人の手元に握られたボトルはノズルが撮影者の方を向いていました。そしてボトルから液体が出た瞬間に炎上し、手元のボトルも爆発するようにはじけていました。

警察によると、炎が燃え広がった原因とみられるのは“手順の間違い”です。料理人が本来入れるべきでないタイミングでアルコールを入れたため、炎が飛び散ったとみられています。

ステーキ店の本部は、日本テレビの取材に対し「現在詳細を調査中です」とコメントしています。
(2022年11月22日放送「news every.」より)

#ステーキ #フランベ #沖縄県 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook
Instagram
TikTok @ntv.news
Twitter

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP

2023/8/25 コミュニティ投稿


マルハンカテゴリの最新記事